おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト バナナのショコラケーキ

こんにちはぁ

今日の釧路地方、めっちゃいい天気~

半そででOK、5月で半そではめずらしいよぉ

今日は羊毛フェルト~

160528-f.jpg

ずっと作っていたケーキ、ワンホール出来上がり

ベースはショコラケーキで、デコはいろいろ

160528-f2.jpg

最期になったのは、このバナナショコラ

これは食べれないけど、おいしい妄想をしちゃう~

いろんなデコレーションを考えるのたのしかったなぁ

ちょっとさびしいけど、ケーキはひとまず終わり

寝る前の羊毛作業、次はわんこでいくよ~

また見てねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 焼き松のWOODBOX

こんばんはぁ

今日はウチの小学生、遠足でした~

朝は雨が降っていましたが、登校時間にはやみ無事に遠足に出かけました。

昼ごろには良いお天気、気温も上がり遠足日和に~

二人とも少々お疲れ気味でしたが楽しかったとのこと

なんとなーく顔が赤くなっています、日焼けした見たいよぉ

遠足が終わると運動会の練習が本格化

二人ともリレーの選手目指して頑張っています。

良い結果がでるといいけどねぇ


今日は昼休み木工

160527-m1.jpg

前にもらった焼き松でWOODBOX作りました~

形はいたってシンプル

160527-m2.jpg

サイドにはセリアさんの転写シールを貼ってみたよ

ワンポイント付くと雰囲気でるねぇ

小さいけどプランターみたいに使うといいかなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 三つ編み風ショコラ

こんばんはぁ おっかぁですぅ

今日は濃霧だったわぁ そんな季節かしらね~

釧路と言えば霧の街だものねぇ



今日は羊毛フェルト
160525-f.jpg

ショコラケーキに三つ編み風のショコラをデコりました。

ホイップにはチョコソースを~

後はバナナでものせましょうかね

あぁ おなかすいた

これから夕食

食卓テーブルが満席だったので、先にブログ更新しましたよ~

席空いたかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村








Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップクリームをのせてみたよ

こんにちはぁ

昨日は釧路も暖かくなったよ~

でも・・・・

今日は15度で平年並みだってぇ

そうだよね、そんなものだよね

上着なしで長時間は外にいられないよ



今日は羊毛フェルト

160524-f.jpg

最期のケーキにホイップクリームのせてみたよぉ

カッティングボードの上にはスライスバナナ

アレをのっけてみようと思うよ~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 めんこい缶3兄弟2次加工

こんにちはぁ おっかぁです~

この週末も塗装日和でうきうき♪

午前中から塗りまくり

160522-r.jpg

めんこい缶3兄弟に上塗り

ベージュ系・サビ系・コンクリート系

アクリル絵の具を厚めにのせました~

まだ変化しますよぉ

またUPします~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ケーキもラストスパート

こんにちはぁ

この週末は天気も良好で気温も上がるそうだぁ

これで、お金があれば遊びに行くんだけどね~

残念 給料前ぇ



なので、ひっそりと趣味にいそしむ

なんてこともできない大家族の母

羊毛フェルトでケーキ作ってます~

160521-f1.jpg

4男がチャリを盗まれショックで止まっていた抹茶ケーキ

ちょこんとクリームをのせてブリオンで飾りました~

スズランをどぉーんトのせたのであまり飾れなかったねぇ

160521-f3.jpg

あとは、このショコラケーキだけ

ケーキもいよいよ6個目、ラストスパートだわよ

160521-f2.jpg

ホールになるのが楽しみだわぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ビオラを添えてみましたぁ

こんにちは~

天気の予想で気温もあがるらしいよぉ

でも、仕事だけどね~

今日は羊毛フェルト

160520-f.jpg

チーズクリームのケーキにビオラを添えてみました~

ポテッとしたチーズクリームにはチョコレートソースをかけてみたよ~

画像が白っぽくてビオラはよく見えないねぇ

残念な写真だぁぁ

毎日寝る前にこつこつちくちく

あくびをしながらPCに向かっているよ

実は、予約投稿

さぁ もう寝なきゃ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スライスいちごのケーキ

こんにちはぁ

昨日は少し暖かくなったよ~

朝から天気が良くて、また塗装したい気持ちがうずうずしちゃったけどね~

仕事だから我慢・我慢



今日は羊毛フェルト

スライスいちごをデコしたよ~


160519-f.jpg

スライスいちごを3枚乗せていちごの花も付けたよぉ

釧路はまだいちごの花は、咲いていないよ寒いからねぇ

待ち遠しいねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 めんこい3兄弟

こんばんはぁ

あぁ おなかいっぱい

今日は夕飯後の更新

雨のち曇りのち晴れの天気でした

最高気温が10度ほど・・・・

寒かったわぁ

明日は17度になるらしいよ

ホントか?ホントになれよ

暖かいに飢えています~



今日はリメ缶

160517-r.jpg

こぶりのめんこい缶の3兄弟

茶色ベース・濃いグレーベース・白べースに塗りました。

欲張りなので3色で楽しみたいと思います~

少しずつ変化する様子をUPしたいと思います。

では、また~




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメ缶 塗装日和

昨日は1日良い天気で本当に気持ちがよかった~

もうたまらず、洗濯機を回しながら今まで溜まっていた・・・

塗装したい気持ちを爆発

下処理の終わったリメ缶を引っ張り出して~

塗る・塗る・塗る

160515-r.jpg

これは三分の一程度

途中、末っ子がきて『ほっくもやりたぁい』

しかたがないので(笑)ひとつぬりぬりしてもらいました。

午前中、2時間ほど夢中で塗って冬の間我慢していた気持ちがすっきり~

乾きが悪いと干すところもないからねぇ

ベース塗りが終わっていればまたちょこちょこ進められるからねぇ

昼食後は、暇していた末っ子にサービス

イルカ目撃情報のあった海岸の公園に行き遊んできました。

残念ながらイルカはいませんでしたが、遊具や海・テトラポットにのぼってひと遊び

久しぶりにホクトをモデルに写真撮影

でも・・・でも・・・

せっかく撮った写真を・・・・

帰りの車ですべて消去してしまった! 泣

本当におっかぁはドジ~

160515-fr.jpg

海の思い出

拾ってきた貝殻とシーグラス

これからもっと暖かくなるからまた行こう

と、自分をなぐさめるぅ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

今日はいい天気~

朝からいい天気、超気持ちいいぃぃ

なんだかうきうきします、別に良い予定があるわけではないんだけどねぇ

釧路も桜が咲き、お花見日和ですね~

ばぁちゃんが手入れしている庭にも花が咲いています~

寒い釧路はやっとお花の季節

160514-fr1.jpg

まぁるいめんこいお花(名前が?)

160514-fr2.jpg

よく見るけどこれも名前が?

160514-fr3.jpg

これはわかるよ、スイセン

160514-fr4.jpg

これはビオラ 石の間から咲いてきっと種が落ちていたんだねぇ

お花が咲いてるっていいよねぇ

これから暖かくなるってやっぱり気持ち的にうれしいんだね~

釧路の短い夏、楽しまなきゃねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今日はスライスいちご

こんばんはぁ

今日は夕食後に更新

でっかいのが一人いなくなると米の量とか肉の量とか

変わるねぇ 少なくなったわぁ

みんないた時、3年前は米10Kg1週間もたず

ハンバーク・ざんぎ(鳥の唐揚げ)は肉2Kg 驚愕~

今日はスパゲティミートソースだったんだけど

スパゲティは500g、3年前は800gだったねぇ
(他にフライドポテト1kgとおにぎりもあったけどね)

まぁ よそさまよりはまだ多いけど・・・・



今日は、も、羊毛フェルト

迷走中の抹茶ケーキは保留してコレいってみるよ

160511-f.jpg

まだ、途中だけど・・・

スライスいちご作ってみたよ~

でもなんか、なかの赤がきつい感じだなぁ

今晩やり直しだなぁ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト スズランをのせてみたよぉ

こんにちはぁ

昨日、久しぶりに働いたら・・・・

あっちこっち痛くなったよ~

筋肉は衰えるのはやっ


羊毛フェルトの抹茶ケーキに昨日のを乗せてみたよ

160510-f.jpg

抹茶色に白が映えていいんだけど

なんだかさびしいいねぇ

何をプラスするといいかなぁ

・・・・・・

実はおっかぁ

4男がチャリを盗まれて落ち込んでいるよ

こんな日はいい案は思いつかないよ・・・・




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 可憐なお花を一輪

こんにちはぁ

おっかぁの連休も終わり、今日からまたお仕事

おっかぁは六連休でした~

ゆっくり休めたけど、パート社員は給料が少なくてがっくりだわよ

また、一生懸命働こぅぅ


今日は羊毛

ケーキからちょいと外れる

160508-f.jpg

可憐なお花を一輪

すずらんのつもり~

見えるかな?

おっかぁスズラン大好き、匂いもいいよねぇ

釧路も6月になったら咲くんだよぉ

楽しみだな~

そうそう、おっかぁの実家方面ではちらほら桜が咲いていたよ

釧路もやっと春ってとこかなぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト チーズクリームのつもり

こんにちはぁ

今日はまた雨ーーー

いつまでも眠気が取れない感じ~

前記事なんだけどねぇ、今日のお昼に予約したつもりだったのよ

なんか間違えて、昨日UPされていたよ~

サザエさん並みにおっちょこちょいのおっかぁさぁ



今日のは昨日の夜ちくちくしていたヤツ

160507-fc2.jpg

とりあえず、クリームのせてみました~

最期のはパントレイの左手前、チーズクリームのつもり

写真ではわかりにくいけどクリーム色なのよぉ

後は、デコを楽しみたいと思います~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 抹茶ケーキ追加

こんにちはぁ

我が家の新卒社会人、勤務地へもどるそーです。

ぴかぴかのはっぱマークですから、無事着くまで心配です。

このゴールデンウィーク、あちこちで痛ましい事故が起きていましたね・・・

みなさんも、運転には十分気をつけてくださいね


今日もフェルト

160507-fc.jpg

抹茶を追加しました。

今、いろいろな抹茶のお菓子がありますよねー

ほろ苦くて甘い抹茶のお菓子好きですよ~

新しいのを見つけるとつい買ってしまいますねぇ

昔作った抹茶ケーキにはミモザを飾ったのですが~

1113-3.jpg

今回はどんなのにしようかなぁ





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 生チョコいちごショート

こんにちはぁ

学生組は今日は登校

こよみ通りってやつね

明日・明後日と休みですが、部活があるのでゴールデンウィーク終了ですね~

昨日は風がものすごく強かったんですが、雨があがったので公園に行ってきました。

ちびと娘は夢中になってバスケットしていました~

おっかぁは強風に耐えながら、その姿をベンチに座って眺めていました。

辛かったわぁ、おかげさまで風邪をひいてしまったような・・・・


今日は、今日も羊毛フェルトのケーキ

160506-fc.jpg

クリームがデカすぎた生チョコケーキにいちごをのせました。

生チョコイチゴショート(そんなのあったっけ?)

はぁ たっぷりクリームのケーキが食べたいなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト ホイップデカ過ぎた・・・

今日は雨・・・・

なんだかやる気でないねぇ

子供たちも家にいるだけでは、ストレスがたまるよう~

公園ぐらい行こうか、と言う話もあるが釧路は気温がイマイチ上がってこないよ

昨日はあちこちで暖かくなった話だったけど、釧路は10度前後・・・

暖かいという話にはいつも置いてきぼり~


ちょこ生クリームにもホイップをのせてみたよ

160504-f.jpg

キレイにホイップの形ができたのだけど・・・

大きすぎたよ・・・

前に作ったパーツが合わないのでまた作るよぉ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

羊毛フェルト 生クリームをホイップ

今日は更新が遅くなっちゃったぁ

昼間はあれやこれやと主に家事

特におもしろいことなしぃ



そして今日も羊毛フェルト

160503-f.jpg

生クリームホイップをのせたよぉ

160503-f2.jpg

前はこんなカンジ

ミントの葉とオレンジも~

オレンジケーキだよぉ

160503-f3.jpg

よくケーキ屋さんのケーキについてるプレートを挟んでみたよぉ

ホイップが隠れちゃったけどねぇ

本物っぽくしゃれてみたよ~

たのしいぃぃ

次はどんなのにしよっかな~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 今日はお仕事だけどぉ

こんにちはぁ

今日は仕事のおっかぁ

貧乏暇なし、しっかり働きます~


予約投稿、フェルトだよー

1600501-f.jpg

今日の写真、地味だなぁぁ

こつこつ作業だから、あんまり変わり映えしないのが難

ガト―ショコラ風と生クリームの違うバージョン

そろそろ飽きてきたからホイップ盛ってみようか・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 白塗りフォトスタンド

こんにちはぁ

連休3日目、いかがお過ごしですか~

おっかぁは掃除洗濯・・・ご飯支度

それに衣替・・・・・・・



今日は昼休みに白塗りしてきたフォトスタンド

160501-m.jpg

家事の合間に転写シール貼りました~

簡単に男前な感じになったでしょう~

明日は仕事、学生組も学校

休みばかりも疲れるから、調度いいやぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




05 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS