おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

とにかくびっくり恐怖とリメ缶

こんばんは~

今日はとにかくびっくりのち恐怖

身近なお店で通り魔殺人が起こりました。

うちのばーちゃんも1時間前に買い物していたって!

のほほんとしたこの街でそんな物騒な事件が起きるなんて

これっぽっちも思っていなかった、本当に物騒な世の中なのね

亡くなられた方のご冥福を祈ります。

みなさんも気をつけてくださいね・・・・



今日はリメ缶

160618-r.jpg

元はサバ缶のサビ缶にラベル貼りました。

どう?

後は~

160618-r2.jpg

ベージュ缶を水性ニスで汚したもの

お天気のいい時にまとめて塗ったものです~

最近お天気が悪くてねぇ

釧路は梅雨がないはずだけど、釧路の人は梅雨があるよー

と、思っていると思うよ、この時期はとにかくじめじめしてるもん~

今年は特にひどくて、運動会も延期になっちゃったよ

この間の日曜、強行した学校はどこも中断になったらしいよ

17回目の小学校の運動会、今までで一番の延期になったなぁ

でも、うちの姫の最後の運動会だから晴れることを祈って待つよ

太陽さんにあいたいわぁぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: ハンドメイド   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ハンドメイド ビニールコーティングの布

こんにちは~

10日もブログ放置しちゃったよぉ

いつものことだけど、ばたばたと時ばかり流れます。

明日は運動会の予定ですが、この2・3日雨降り

近くの川もあふれそうなぐらい降っていました。

あちこちで冠水被害も出ている状況

なもんで、今朝学校のグラウンドは水浸し

こんなんで運動会できるの????

うちの娘、6年生でスタンツするの???

あれ、裸足だよねぇ

白Tシャツで寝転がるの、そりゃもう泥んこ遊びになっちゃうよぉ

グラウンドを見てから、ずっとそんなこと考えていました。

運動会が無事終了してくれないと、気持ちが落ち着かないんですよねぇぇぇ



今日はお裁縫です~

まる1週間、娘の同好会に使う長方形のバックを作っていました。

これがビニールコーティングの布でまぁ縫いずら言ったらありゃしない・・・

ミシンの送りが上手くいかず、針がポキポキ折れる始末

30年前に購入したミシン、古いせいもあるのかなぁもうダメかなぁ

160618-h.jpg

長さ60㎝ほど、巾は10㎝の3㎝のマチ付きです。

バイアスを付けているところなんだけど、半分ぐらいでミシンをあきらめ手縫い中

おっかぁの少ない自由時間、あと3日はかかりそう~

不思議の国のアリス柄のビニールコ-ティングの布

ファスナー、水玉のバイアステープ

なんと、これだけで2000円超えてる!

肩からしょうためにベルトと思ったけど、それは昔習字バックか何かのよっこしていたベルトを使うよ

男の子ならなんでもいいというところだろうけど、女の子はかわいいものじゃなきゃダメでホントめんどくさいねぇ

と、愚痴ってみる

娘は、まだできないのぉと催促

『かーさんが 夜なべぇして手袋あんでくれたぁぁ』 みたいな・・・

おっかぁは来年50、夜なべなんかできませんよ~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 めんこい缶3兄弟完成

舛添さん いっぱい給料もらっているのにセコいねぇ

息子のマンガぐらい小遣いで買ってあげなさいねぇ

違法じゃなって言われても、みんなゆるさないよぉ

おっかぁは東京都民じゃないけどおこるよ



今日はリメ缶、ずっとリメ缶だけど

なんだかんだと他に作っていないからだけどね

160606-r.jpg

めんこい缶3兄弟、赤さびプラスしてつや無クリア塗装しました~

つや無といってもほのかにつやがあるのでサンドペーパーかけました。

一緒に何個かサビ塗装しています~

160607-r.jpg

なかなかうまくいったので、このままラベル貼ろうかなぁ

サビ塗装って難しいねぇ

でも、本物のサビはインテリアにどうかなぁって思うよ

ぽろぽろサビが落ちるのもいやじゃない?

つや無しクリア塗っとけばお掃除もできるよぉ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 サビたさんま缶に・・・

こんばんは~

今日はそこそこ良いお天気でした~

運動会のところもあったんじゃないかなぁ

運動会シーズンの釧路地方です。


全然関係ない話になりますが・・・

普段仕事以外で出かけることのない長男が

この2日お出かけで外食

まぁ、彼は大人なので出かけるくらいどーってことないのですが

本当に普段出かけないので、めっちゃ気になる 笑

年頃だから彼女の一人ぐらい出来てもいいんだけどなぁ

まぁ、それはなさそう 大爆


今日はリメ缶です~

昨日UPしたさんまのかば焼き缶

160605-r.jpg

お久しぶりのくま五郎

あぁ、この子くま五郎って言います~

さんま缶がお風呂化

転写シール貼りました。

ぼこぼこで貼りずらかったよぉ

その後、水性ニスで汚してクリアスプレーして仕上げ

160605-r2.jpg

フェイクのあじさいドライを入れてみるとこんなカンジ

いいじゃなぁい、さんまのかば焼き缶とは思えないよぉ と自画自賛 笑

ちまちま こつこつ作業なんだけど楽しくてしょうがない~

ホント クラフトおたくだわぁおっかぁ 

また見てねぇぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 元はたまに食べたくなるアレ

こんにちはぁ

今日は朝から雨

・・・・・・・・・・・・

昨日、おとついと肉体的にきつい仕事だったのでまったりモード

天気が悪いので塗装日和ではないけど、リメ缶を出してみたり・・・

160604-r1.jpg

去年ベース塗りをして放置されていたアレにサビ塗装

塗ったのはこの間よい天気の日だけどね

アレってアレよ

160604-r2.jpg

アレ・・・元はさんまのかば焼き缶

たまに食べたくなるのよねぇ

庶民の味方のこの缶づめも値上がりしたよねぇ

昔は100円ぐらいだったのにさぁ

そのうち高級品の仲間入りするかもよ~

今日は赤さびでものせよっと・・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 育児   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

獅子が子供を谷底へ落とす子育て

こんばんはぁ~

3男を独立させるとき思ったよ

あぁもっとたくましく育てるべきだった・・・

3番目のあの子

末っ子みたいなもので18になってみたら世間知らずで頼りない

家を離れ就職するってぇ時に、もう心配で気持ちが悪くなった・・・

だからおっかぁこんな思いはもうごめんだわ

子供は多少きびいしいぐらいで、恨まれてもその子のためと厳しくしなくては・・・

そう考えたこの春

子供にサービスしすぎてはダメよぉ、何でも自分でやらせなきゃ

悪いことはしっかりと叱って、渇を入れなきゃ!

獅子が子供を谷底へ突き落す、みたいな子育てとか



そう決心していたら、こんな事件・・・

まぁ いろいろな子育てがあるよ



自分のいたずらを反省させようと山に連れて行ったんだろうよ

泣いて謝るとか、もうしませんなんてことを言うかなぁぁ

置いてきたその場で泣き崩れてるだろうなぁ

とか、お父さんは想像していたのかな・・・



1週間、彼の安否を世界中の人が祈っていたね

本当に無事でよかった。

何よりお父さんとお母さん、生きて息子と再会できてもう何もいらないそう思えるほど幸せを感じただろう


北海道で行方不明だった小2の男の子が無事に保護された。

彼は根性があったし強運だったね、なかなか経験出来ないことを経験したね。

お父さんもちょっとした思い付きがえらいことになってしまった。

あまり経験したくないことを経験してしまった・・・

これで、家族の絆が深まることを祈るよ



子供ってさぁ いろんな力を持ってるよ

思考回路もさぁ 大人は違うのよ

なんも出来ないと思ったら大間違いさぁ

実は、守り過ぎなんじゃない今の時代

今、病んでいる若者は守りすぎが原因だったりして・・・



大人はもっと、子供の力を信じるべきだ・・・



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 めんこい缶3兄弟3次加工

男子バレー見ていたら遅くなっちゃった~

残念だったね・・・・リオ

気を取り直して、今度もがんばろ



前記事で暖かいと言っていたけど、この2・3日寒いわぁ

峠では雪が降ったとこもあるってさぁ

今朝、散歩しているおじさんはダウン着ていたよ マジでぇ



今日はリメイク缶

めんこい缶3兄弟の続き

160602-r.jpg

3次加工、ラベルを貼ってみたよ

まだ、仕上がっていないよ

もう一度色を乗せるつもりー

また見てねぇ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





06 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
月別アーカイブ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS