おっかぁの落書き帳

羊毛フェルト・木工・リメイク缶 こだくさんおっかぁのこつこつハンドメイド

 

Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 行楽の秋かしらぁ

ファイターズが優勝してホントうれしい~

日ハムの優勝セール品はまだゲットしてないけど・・・

今日は昼休み木工

160930-m.jpg

小さな取っ手を見つけたのでお買い上げ

木片メモスタンドに付けて見たら~

トランクに見えた・・・

夏は雨ばかりだったけど、この所わりと晴れてる~

行楽シーズン

どっか行きたいねぇぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村






Category: 木工   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

昼休み木工 疲れたシルバーウィーク

世の中シルバーウィークでしたね~

お久しぶりです~

おっかぁは暦通り

4男3日連続練習試合、娘の同好会イベント2日

PTAのイベントで2日お手伝い・・・・

おっかぁに休みなし

シルバーウィーク・・・・ヘトヘト・・・・


おまけに・・・・

おまけに・・・・

春に追い出した3男が・・・・

5カ月でリタイヤして戻ってきました。

半年も持たないとは情けない・・・

今は部屋も無く、離職票の到着を待っています。

まぁ 性格的に一人暮らしは向かない甘ったれです。

独り立ちさせるためにおっかぁも苦しかったんだけどなぁ

やっと落ち着いたところで戻ってきやがった・・・

親の心子知らず

また、落ち着くのにしばらくかかりそうです~


そんな中、隙間仕事

おっかぁのストレス解消

160926-m.jpg

今日は昼休み木工、端材でメモスタンド

転写シール貼りました。

セリアさんの転写シールを貼ると、木片もかっこ良くなるでしょ~

木片の横に溝を彫ってあります。

メモや写真・ポストカードなでを立てるとさりげなくおされだわよ


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

リメイク缶&羊毛 シーチキン缶の行く末2

こんにちはぁ

昨日は15夜だったねぇ

残念ながら、曇っていてお月さま見えなかったよ~

でも満月は土曜だってさぁ

15夜は満月って限らないそうだよ~



今日はリメ缶&羊毛

160916-r1.jpg

ハマナカさんの「わたわた」でこんなの作りました~

これは~

160916-r2.jpg

ピンクッションの中身

昔っからピンクッションには羊毛が使われていたんですよぉ

羊毛の脂っけが針をサビさせないんだって~

シーチキン缶でピンクッション

結構お気に入りさぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 もういっこ

こんにちはぁ

今朝の気温13度ちょい

シャツ&パンツで寝ている末っ子が寒い寒いと言っていました~

もうパジャマが必要です~



今日もリメイク缶

忘れているものがありました。

160914-r.jpg

サビ缶に新聞を貼ったシンプルなもの(?)

元はパイン缶です~

男前にも大人シックでもいけちゃうカンジです。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 リメ缶もそろそろネタ切れ

こんにちは~

朝晩めっきり寒くなりました。

急に秋がきたみたい・・・・

長袖出さなくっちゃ~

今日もリメ缶

160913-r.jpg

でも、リメ缶も出し切った・・・・

また1から準備しなきゃ新しいのは出てこないよ

今日のは、素材を生かしてブラストかけっぱなしに

セリアさんの転写シールを貼りました。

ブラストとは、細かい砂の粒子をエアーで飛ばしてキズを付けたもの

素朴な感じでいいじゃなぁい

160913-r2.jpg

先週紹介したカラフルなもの

赤・黄・青 信号色

少しニスで汚したんだけど、写真ではイマイチわかりにくいね~

リメ缶もなくなったので、DIYでも紹介しようかなぁ

この2週間、昼休みは大き目の端材でDIYしているよー

毎日30分ぐらいだからなかなか進まないのねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村









Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 シーチキン缶の行く末

こんにちはぁ

日曜日ですねぇ

特に予定なしですが、作りたいものたくさんでそわそわです~

みんな、おっかぁに話しかけないでね 大爆


今日もリメ缶です~

160911-r.jpg

シーチキン缶にラベルじゃなくてマステ貼りました。

シーチキン缶って深さが無いので貼るものに困るわぁ

マステははがれてきたりするので、木工ボンドも追加しています~

ラベルはいつも木工ボンドで貼っています~

木じゃないんだけどねぇ

今週はお天気が続くらしいぃ

本当か!今年はホント天気に裏切られているからね~

お天気が続きますように・・・


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 元はパイン缶

こんにちは~

やっと晴れた釧路

昨日はすごい雨だったね~川がまた増水してハラハラ


今日は娘がクラスのイベントでキャンプにでかけました。

運動会は1時間半で終了、修学旅行は台風直下

何かと天気に恵まれずかわいそうでしたが、今日のキャンプは晴天

でも、夕方に雨マークが付いているので心配

無事に終わればいいなぁ


今日もリメ缶

160910-r.jpg

元はパイン缶です~

白ベースのベージュ仕上げとサビ缶

160910-r2.jpg

天気がいいのでニスでも塗ろぉと思ったら・・・

残念、ニスを会社に置いてきてしまいましたぁ

週明けまでお預けです・・・

少し晴れが続くようなので楽しみ

天気が悪いと元気とやる気が損なわれるよねぇ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 カラフルサバ缶

こんにちはぁ

昨日も暑かったねぇ

夏のような日差し、久しぶりの青空で仕事が手に付かない感じだったわ

今年の夏は天気が悪かったから、思い切り外で遊べなかったね~

仕事してられない気持ちだったよ 大爆


今日もリメ缶

160908-r.jpg

元はサバ缶~

カラフルに塗装して、セリアさんのミニステッカー貼ったよ

これから寒くなるから、フェイクグリーンでも入れてお部屋を明るくしたいねぇ




参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村





Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 白ベースのふた付き缶

こんにちはぁ

今日は、前ふり思いつかないなぁぁ


なので本題

今日もリメ缶

160907-r.jpg

白ベースのふた付き缶に色を付けたよ

そんでもって、ラベルも付けちゃった~

きれい色もいいねぇ

いつものようにニスで汚そうかと思ったんだけど・・・

これはこれで、いいかな・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村


Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 カラフルシーチキン缶

こんにちは~

今朝も雨

ホクトがカッパを忘れたというので今朝は学校まで送っていきました。

今どきの雨カッパはカラフルですね~

ピンクやら水色 青 柄まで付いてめんこいこと・・・

ホクトは昔ながらの黄色 おさがりでぇす~


今日はリメイク缶

その前に、パート仲間に送ったものを紹介

160906-p.jpg

前に作った麻袋にすみっこ磨きを入れて、お菓子やさんのお菓子を2個

低予算の贈り物ですが、おっかぁなりに心を込めました。

みんな喜んでくれたよ ほっ

そしてリメ缶

160906-r.jpg

シーチキン缶をカラフルに塗装しました。

また、アレを作りたいと思います~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: リメイク缶   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

リメイク缶 白ベース缶

こんにちはぁ

土曜日の話なんですが・・・

3男が帰ってきてびっくり~

何をやらかしたんだぁ!と、悪い想像をしてどきどき

でも、ただ「どんぱく」(釧路のお祭り)見に来たぁ

まぁご苦労さん、高速で5時間かけて・・・

考えて見たら、その気になりゃすぐ帰ってこれるのね~

若いねぇぇ


今日はリメイク缶

悪天候が続きなかなか塗装日和は来ないし

会社の機会を借りてブラストかけているんだけど

コンプレッサーの管に水が溜まっているのか、砂と一緒に水がでちゃうのよねぇ

そんなもんで、下処理もおあずけ

下処理の済んだものから、晴れ間を見てはぬりぬりしておりました~

160905-r1.jpg

今回は白ベース

160905-r2.jpg

カラフルな物も作りたいと思っています~



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村



Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 肉球たわし

こんにちはぁ

先週はやっと雨があがり、曇りときどき晴れたまぁに雨の天気でした。

でも、今週はまた雨の予報

川の水も引いてないし、いろんなものが湿っぽい・・・

いつものカラッとした秋がきてほしいなぁ



今日は羊毛フェルト

北斗の指に続き、アクレーヌでアクリルたわし

160904-f.jpg

肉球~

160904-f1.jpg

アイボリー・ベージュ・茶・ベージュの4本

棒を付けて、すみっこ磨き用

160904-f2.jpg

全部で7本(ボケ写真でごめんね)

じいちゃんのお葬式でパート仲間から志をいただいたのでお返しです。

ちまちまと隙間仕事で仕上げたので遅くなってしまいました。

ほんの気持ちですが、使ってくれるかなぁ



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




Category: 羊毛フェルト   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

羊毛フェルト 北斗の指

こんにちはぁ

台風10号が大きな爪痕を残し、河川の氾濫・土砂崩れ・交通網のみだれ

北海道は真ん中から東西に遮断されてしまったよう・・・

被害にあわれたみなさま、お見舞い申し上げます。

1日も早い復興を祈ります。



9月になりましたね~

例年、盆を過ぎると涼しい釧路ですが今年は暑いです。

連日25度前後、釧路の真夏日

本州からみると、5度~10度ほど低いですがたいして冷房設備がないので

我が家は30度になり、毎晩寝苦しい~

年をとると暑さにも弱く毎日まいっているおっかぁです~



今日は羊毛

アクレーヌでアクリルたわし作りました~

前にも作った、ホクトの指です。

160902-f.jpg

なんでホクトかと言うと、ムチムチした感じが

ウチのホクトの指にそっくり~

「北斗の拳」にもちって「北斗の指」というネーミングです~

ムチムチ感がチャーミングポイントですよぉ

少ないおっかぁのフリータイム、夜にこつこつ作りました。

夏休みが終わったので、フリータイムが増えるかなぁと思いきや・・・

そうでもないやぁ 

でも、がんばるよ~


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村




09 2016 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

Handcraft
FC2カウンター
月別アーカイブ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
FC2ブログランキング
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

Archive

RSS