2017-08

昼休み木工 ちっちゃめフレームは〜

こんにちはぁ

ずーっと涼しいというか寒かった釧路

今年は寝苦しい夜も無し

でも昨夜はなんだか家の中がムシムシ

温度計をみたら、29度もあったよ〜

まさか、これから夏来るとか言わないよねぇぇ



今日は木工

この間のちっちゃめフレーム

170821-m.jpg

こんなカンジー

どうっかなぁ

続きはまた今度〜


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png


昼休み木工 フレームにお化粧

こんにちはぁ

盆休も夏休みも終わりやれやれしていましたが〜

先週末、札幌在住の次男坊が帰省

久しぶりの全員集合

でっかいので存在感もあり、家が狭く感じるー

ちび助が大喜びで、ストーカーのごとく付きまとい少々うざったい 笑


今日は木工

昨日天気が良かったので、塗装したよ〜

170820-m.jpg

レッドシダー材のフレームを白くしたよぉ

ムラ塗りしてサンドペーパーでこすったよ〜

この後、またいろいろ貼り付けていくよ

続きはまた今度


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png




羊毛フェルト あの子の続き

こんにちはぁ

今日は土曜ですが、小学生が参観日

たまぁにある土曜日の学校はうっかり忘れることが・・・

忘れたら大変なので、ばーちゃんとかおっとぉに言っておくんだよ

おっかぁの保険



今日も羊毛

この間の仕切り直しの子

170819-f1.jpg

どこが変わったの?

という感じですがー地味ーに変身しています

170819-f2.jpg

ちょっとアヒル風

また、地味にこつこつ成長します〜



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

羊毛フェルト ちっちゃいブラザーズ

こんにちはぁ

盆休明けだるだる〜

今日は羊毛フェルト

170818-f.jpg

ちっちゃいブラザーズ

夜の撮影で色がイマイチ


続きはまた今度〜


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 やっと晴れた〜

こんにちはぁ

盆休みが終わり今日から仕事のおっかぁ

小・中学生も夏休みが終わり始業式〜

昨日はなんだーかんだーと忙しかったよ

中3・小3・3男の散髪 あら3がらみー

Yシャツと給食ナプキンのアイロンがけあるもの全部

ふろしき用の布の仕入れ

花火大会だったのでベランダで鑑賞

そんで、久しぶりに晴れたのでいろいろ塗装

170817-m.jpg

これは、ちっちゃめフレーム

やっとオイルステインを塗れたよぉ

あれは臭いから晴れてないと無理

これも前のと同じ感じでデコっていくよ〜



夏休みも終わったので昼休み木工に力いれるよぉ



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 また汚してみたよ

こんにちはぁ

盆休みも明日で終わり

そして夏休みも終わり〜

中1と小3はなんんとか宿題が終わったみたいだけど・・・・

中3は怪しい・・・・

おっかぁが部屋の戸を開けると、ほぼベットの上

のんびりしすぎじゃないか?



今日はアレのふたとネイビーのフレーム

170814-m2.jpg

雰囲気を出すために、いつものように汚してみたよ

画像ではわかりにくいけど・・・

汚すって言っても泥をつけたりするわけじゃないよぉ

100均のクリアのニスをサッと塗る、新聞なんかは吸収しやすいので染み込み防止のため〜

クリアが乾いたら、同じく100均のニス・ケヤキとウォールナットをブレンドしたのを

ほどよくムラっと塗る

170814-m3.jpg

UPで写真を撮ってみたけど、光っちゃってわかりにくいねぇ

実際はもう少し茶色くなってる〜

170814-m4.jpg

アレのふたも同じ、結構雑な感じがうまくいくよ

以上おっかぁの汚し方でした。


170805-f4.jpg

ちびトリオのブルちゃん

minneにUPしています〜

minneバナーをポチっとするとおっかぁのギャラリーへ行けます〜

ダックスちゃんとプーちゃんはありがたいことにお嫁に行きました。

勝手なものでいなくなると寂しい親心・・・・・





参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 フレームの続き〜

こんにちはぁ

盆休み3日目、全然晴れない!

晴れたらペンキ塗りしようと思ってるのに・・・・


そんな塗装前のフレームちゃん

170814-m.jpg

カッターでランダムに面取りしてサンドペーパーをかけたよ

いつでも塗装できるよ、太陽さん出ておいでぇ


天気が悪くてどこも行っていないので、ちび助をバッティングセンターに連れて行ったよ〜

楽しかった〜とご満悦

安く済んでよかった〜



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png


クラフトバンド 再びアレ

こんにちはぁ

昨日最高気温が20度を下回り、16度しかない・・・・

トレーナーを引っ張り出したよ〜

そして、今日も雨、最高気温予想18度


今日はアレ

170813-c.jpg

これは、アレのふた

前に作ったのと同じ素材、MDFというやつ

オイルステインで木風に着色したあと、いろいろ貼り付けてみました。

170813-c2.jpg

これは、アレの本体

工作に色塗りしている末っ子のとなりであみあみしましたよぉ

さぁ どっちが先にできるかな〜


170728-m1.jpg

minneにUPしています〜

minneのバナーをぽちっとすると、おっかぁのギャラリーへ行けます。

おひまならのぞいてみてね〜



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png


昼休み木工 お盆前に・・・・

こんにちはぁ

本気ですかぁ 今日の最高気温予想16度!

よそは暑い暑いって、30度超えてるのに!半分ぐらいじゃないかっ

さすが釧路だよっ はっきり言って寒いよ


昨日からお盆休みだけどー

長男以外休みだから、なんだかいっぱいウロウロしていて

さすが大家族(今さら) 

うざったい〜

お昼になるとはらぺこ達が騒ぎ出しうるささ増し増しー

盆休初日で疲れちゃったよぉ

盆休中、暇見て木工やろうとパート先で用意してきたヤツ

170812-m.jpg

茶色のはレッドシダー、手前のは白木

まぁ なんもできないかもねぇ


minneにUPしてます〜

170805-f4.jpg

おひまならのぞいてみてね〜

minneのバナーからおっかぁのギャラリーへ行けます〜


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

羊毛フェルト 仕切り直しの子

こんにちはぁ

今日から盆休みのおっかぁです〜

今朝は雨、ラジオ体操がなかったのでちょっとのんびり

でも、夏休みの工作が終わってないのでのんびりしちゃだめだなぁ


今日は羊毛

前に作っていたメイクしたような子

おでこが気に入らなくて仕切り直し

170811-f.jpg

今度はうまくいきますように~



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 男前ウォールプレート2

こんにちはぁ

1日頑張るとお盆休みだぁ♪

お盆休みが終わると、学生組も夏休み終わり〜

あっ やばい・・・・

ちびの工作が終わってないぞォ


今日はプレート完成の報告

170809-m1.jpg

緑&こげ茶

170809-m2.jpg

緑はフェイクのペッパーベリーを付けたよ

170809-m3.jpg

こげ茶はタイムパンチとペッパーベリー

置き型にして雑貨と飾ってもいいよ〜

ふたつ揃ってminneにUPするよ〜


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 またアレのふた

こんにちはぁ

一年で一番暑い時期・・・・・のはずだけど

釧路はそうーでもない

まぁ、おっかぁは暑いのが苦手なのでちょうどいい

今日の最高気温予想21度



170808-cm.jpg

また、アレのふたを作ってるよ〜

続きはまた今度・・・・


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 新しいフレーム

こんにちはぁ

今日は七夕

北海道は、1ヶ月遅れ

この数年きれいな天の川を見たことはない・・・・


今日は木工

170807-m.jpg

ちょっと大きめ 150mm角だよ

新聞貼って転写シール貼ってマステ付けてー

ネイビーには白と黄色が似合うね〜


続きはまた今度


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png



羊毛フェルト ふろしきはキーホルダー

こんにちはぁ

今日も釧路は涼しい〜

ちびトリオふろしき犬 完成させました〜

今回はキーホルダー

キーホルダーって聞くとお土産を想像するのはおっかぁだけだろうか・・・・

170805-f1.jpg

キー金具にメタルチャームとボールチェーン付き

170805-f2.jpg

ブラタンダックスちゃん この子はちょっと小さめ

2重カン以外は簡単にはずせるのでぷちっとお飾りOK

170805-f3.jpg

久しぶりに作ったトイプーちゃん

毛糸をほどいたら上手いことカーリーヘアーができたよ

170805-f4.jpg

お馴染みフレブルちゃん

風呂敷の深緑に白が映える〜

みんな揃ってminneにUPします〜

おっかぁのギャラリーのぞいてみてねぇ

参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 プレート汚してみました〜

こんにちはぁ

みなさんのところはラジオ体操やってますか?

ラジオ体操がうるさいって苦情がはいるとか・・・・

夏の風物詩なのになぁ

うちのちびはなんとか行っていますよ

帰ってくると寒い〜と言って毛布にくるまり

気が付くと寝ちゃってたりします 大爆

今朝の気温 15度です〜


プレートを汚してみました〜

170804-m.jpg

今日は違う角度から・・・

昨日との違いがイマイチわからなぁい

100均のニス、ウォールナットとケヤキをブレントしたものを

むらっと塗っています。

もういっこ 違うものー

170804-m2.jpg

変わり種 ネイビーのオイルステインで染めてみました〜

続きはまた今度


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

昼休み木工 プレートの続き〜の続き〜

こんにちはぁ

我が家の小学生は末っ子ホクトのみとなった・・・・

プリントの宿題は夏休み2日目で終わったんだけどー

工作がなかなか決まんない

おっかぁは作りたいものいっぱいあんだけどなぁ


今日はコレ

170802-m.jpg

ウォールプレート

にぎやかになったよ〜



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png


羊毛フェルト ちびトリオinふろしき

こんにちはぁ

ぱっとしない天気が続く釧路

おかげさまで気温も低め

涼しいを通り越して寒い〜


今日は羊毛

170802-f.jpg

ちびトリオをふろしきに入れました〜

ひゃははーめんこい

と、久しぶりの自画自賛〜



参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png


少し大きい文字

昼休み木工 プレートの続き〜

こんにちはぁ

8月突入〜

盆休みは何しようかなぁ

大事に過ごしたいなぁ


今日はプレートの続き〜

170801-m.jpg

ちょこっと貼りものしてみたよ

続きはまた今度ぉ


参加してます、愛のぽちを・・・・



にほんブログ村



minne_d_200_200.png

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる