2017-08

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ1

久しぶりに作り方動画を紹介します。

kp-omake.jpg

親子講習会で制作したフェルケットのロールケーキの作り方です。

フェルケットを使うと成形が簡単なので初心者でも作りやすいと思います。

興味のある方はぜひ見てやってください。


[広告 ] VPS


こげ茶色横115mm縦115mm(スポンジに見立てています)
  
薄茶色 横115mm縦 90mmです。(クリームのつもりです)
  
まずこげ茶色のフェルケットを4分の1に折ります。
  
ベース用の太いニードルで軽く刺し止めします。太針を使うと堅くなりすぎずふわっと仕上がります。
  
薄茶色のフェルケットも同じように4分の1で折ます。こちらも軽く刺し止めしてください。
  
115mmを4分の1に、向きを間違えないよう注意しましょう。
  
次に二つを重ね片方に寄せ揃えます。揃えたほうを2センチほど折り込みその後巻いていきます。
  
横から見ると「の」の字に見るように巻いてください。
  
端はしっかりニードルで刺し込みましょう。
  
その後、側面を軽くぐるりと刺し込んでください。
  
この時ニードルの先は中心に向けてください。


すみません、いっぺんにUP出来ないので今日はここまで・・・

明日に続きます。



参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おっかぁさん、こんにちは♪
動画、見ましたよ~
ロールケーキ可愛いです(*^-^*)
わかりやすかったです(^-^)
今後、作ることがあったら
また、見て作る時に参考にしたいと思います☆
いつかは、ロールケーキが作りたい!!

luckyさんへ

luckyさん ありがとうございます~
フェルケットのロールケーキは初心者さんにお勧めですよ~
ぜひ挑戦してみて下さい~
始めスポンジカラ―で動画を撮ったのですが
色の識別がわかりずらくてチョコバナナに変更しました。
色を変えるといろいろなロールケーキになります。

すごいです!
こんなふうに出来上がっていくんですね♪
なんて毛際よく作っていくんでしょう(゜o゜))))
とっても分かりやすかったです。
続きを楽しみにしています。

是非、作ってみたいと思いました(^^♪
ご指導おねがいします<(_ _)>

ワトママさんへ

ワトママさん ありがとうございます~
ロールケーキ本体のほかにデコレーションも予定していますので
お付き合いくださるとうれしいですっ♪

ショートケーキなどのカットケーキもフェルケットで作ると
仕上がりが簡単になると思います~
ぼちぼち作り方動画もUPしていきたいと思っています~

解りやすい~

これはメチャメチャ解りやすいですね~
おっかぁさんがあまりにもサクサクと
作られるので、不器用な私にも簡単に
出来るのでは無いかと錯覚させられました。

でも、フェルトって針先で何十回もチクチクしないと
ダメかと思ってたのですが、意外に数回の
チクチクで固定されるものなのですね!
ちょっと驚きでしたよ
なんか、やってみたくってウズウズしてきました!

こんばんは♪
やっぱり動画は分かりやすくて、
楽しいですね~!
ニードルで刺すところはちょっとドキドキしちゃいましたが(^^;)
人が鋭い物を扱っているのを見ると、ヒヤヒヤするのは
私だけ?
でも、形が出来ていくのは楽しいな~♪
続きも楽しみにしていま~す(^^)

ひとスィーさんへ

ひとスィーさん ありがとうございます~
えっ不器用???
ひとスィーさん 大きい工作してたじゃないですか~
フェルトめっちゃ刺しますよ~
これはほんの序章
シート状の物を使っていますので楽ちんなんです。
シートを針で作るとなるとそれだけで1時間かかるでしょう~
フェルケットでも本体ができるのに1時間かかります。
これ、まだまだ続くんです、実は・・・
でも、お姉ちゃんならばっちり仕上がりますよ~

まるゆさんへ

まるゆさん ありがとうございます~
動画も写真も作業現場を撮るのはたいへんですよね~
両手使うからミニ三脚 
夢中になると手元がズレてたり・・・笑

人のは冷や冷やしっぱなしですよ~
特に子供は心臓に悪いよね 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastside5.blog18.fc2.com/tb.php/1167-a5f19912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト フェルケットでロールケーキを作るよ2 «  | BLOG TOP |  » 週末のはなし

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる