2011
07.25

羊毛フェルト クロワッサンを作るよ1

夏休み工作応援 第1弾

羊毛フェルトでクロワッサンの作り方をUPします。


ハマナカ羊毛 MIX201、フェルケット317(Mサイズ)、赤茶色の羊毛(ソリッド41)で作ります。


cro-1.jpg

まず、MIXで三角のフェルトシートを作ります。



[広告 ] VPS


羊毛を薄く三角に広げます。この時、繊維を縦・横に重ねます。




[広告 ] VPS



広げた羊毛を掌で押さえニードル(極細)で刺し込んでいきます。

薄く仕上げるためにニードルは真横に倒して左右に動かしながら少しずつ手を移動させます。

ニードルで線を描くように刺していきます。

押さえている手で見えにくいですが、しっかり押さえることで羊毛が絡みフェルト化します。

まんべんなく刺して裏面も同じように刺し固めていきます。


ポイント

まんべんなく刺すとは・・・・

まんべんなくと言っても???

やたらめったら刺してもどこをどう刺したのかわからなくなります。

なの規則的に縦・横・斜めに線を描くように端から端まで地道にチクチクします。

cro-3.jpg

わかるかな?ニードルでこんな感じで線を描いていきます。

おのずとまんべんなく刺すことができます。

しっかり手で押さえて下さい、薄く仕上がります。


明日へ続きます。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://eastside5.blog18.fc2.com/tb.php/1293-94f6472b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top