2017-08

おたのしけギャラリーINキャンドル講習

昨日11日 大楽毛ギャラリーにてキャンドル講習を受けてきました~

講師は、いつもお世話になっているchicoさん(atelier chico)です。


では、早速講習内容~

12can1.jpg

こちら蜜蝋~ てんかすと呼ばれていました 笑

12can2.jpg

お鍋に入り温めて溶かしております~

12can4.jpg

こちらは、chicoさんが用意してくれたキット

12can3.jpg

いろいろな型がありました、シリコン製

12can5.jpg

お鍋で溶けた蜜蝋を流し込みまーす~

12can6.jpg

次、芯の用意 綿の紐を蜜蝋に入れちょっと置きます。

固まったら、つまようじでごしごし

余分なロウを取ってしまいます。

12can7.jpg

金具に通して~ お行儀よく立ち上がりました~

後は、型に入れた蜜蝋が固まるのを待ちます。

待っている間に用意してくれたのがハニカムシートの蜜蝋~

12can8.jpg

ハニカム~ハチの巣模様と言うか6角形がいっぱい 笑

12can9.jpg

煙突型はまっすぐハサミで切って

円錐型は対角線に切って~

12can10.jpg

シートを程良く温めて、芯を入れてクルクル巻いていきます~

簡単でステキ~~

そーこ―しているうちに固まった様子

12can11.jpg

型をべろーんとはがしたら、つるりん~キャンドル出来た♪

この型から出すのがサイコーだった

なんか、生れるって感じ 笑

12can12.jpg

こんなに出来ました~

12can13.jpg

しかーも、大楽毛ギャラリーの奥さまの手作キャンドルトレイも頂いちゃいました。

それから、娘さんの手作りシフォンケーキまで・・・

12can14.jpg

chicoさんのキャンドルを灯して、高専の図書室のお姉さんの朗読付き

なんとも優雅なひと時を頂きました。

毎日 雑に生きているおっかぁには特別な時間となりました。

ありがとうございました。

しかし・・・・おっかぁがここまで詳しくキャンドル作りを紹介して良かったかしら?

また、やって下さいねchicoさん~


そしてこの大楽毛ギャラリー(おっとぉのブログにちょっとしたエピソード

ご家族で切り盛りされています~

otanosimi1.jpg

奥にいるのが館長さん こちらを向いているのが娘さん

館長さんのお父様の油絵が展示してあります。(12月18日まで)

otanosimi2.jpg

otanosimi3.jpg

ギャラリーを入ってすぐには迫力のある絵

手前は~

otanosimi4.jpg

奥様の陶芸 販売しています。

隣にはパッチワーク

otanosim6.jpg

18日まではchicoさんのキャンドルも販売しています~

とっても素敵なご家族でした。

いろいろおもてなしをありがとうございました。

こちら貸していただけるそうですよ

大楽毛ギャラリー

釧路市大楽毛3-7-21

お問い合わせはこちら 0154-57-3099

駐車場もありますよー

お礼変わりに宣伝 笑


おっかぁも講習会で貸してもらおうか~


キャンドル講習レポでした~


羊毛じゃないけどね、いつも応援ありがとうございます~

参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ












● COMMENT FORM ●

こんばんは♪
キャンドル作り楽しそ~(*^^*)
いつもと違うものづくりってめっちゃ楽しいですよね♪
蜜蝋キャンドルの色って大好きです♪
型からはずすの気持ちよさそ~(笑)

ありがとうございます♪

キャンドル作りレポ、お疲れさまでした~。

詳しく紹介してもらって、とっても嬉しいです!
1回目の講習に参加されてたNHKのリポーターさんから
今朝、連絡をもらってテレビでも(!)
写真ですが作り方など紹介してもらっちゃいました。
おっかぁさんにもメールしてみたけど、お仕事だったのだろうなぁ^^

2回目の講習の時は、型から取り出す時に
「お~!」っと歓声(?)が上がってたのが印象的です。
ギャラリーからのご好意で、とっても贅沢な講習でしたよね♪

絵や陶芸作品も写真撮られてたのですね~。
余裕がなくて気付かなかった(笑)
おっかぁさんのブログでの紹介、きっと宣伝効果大ですね^^
おっとぉさんのブログも、お邪魔してきちゃいました。
ミヅキちゃん、可愛い♪♪

ayaさんへ

ayaさん ありがとうございます~
おもしろかった~
蜜蝋 ギャラリーの奥さんにてんかすって言われていたよ~笑
型から外すのが1番楽しかった~
ハマりそう 笑

chicoさんへ

chicoさん !!すごいっ
テレビ放映は終わってしまったの??

詳しくていいのだろうか と、思いながらの紹介
大丈夫だったの・・・・

ホント楽しかったです~
アトリエでも是非やってくださいね~
おたのしみギャラリー おもしろいっしょ 笑

おっかぁさん☆
日曜日は、おたのしみ?ギャラリー(笑)にお越し下さいまして ありがとうございました!
こんなに宣伝までして頂いちゃいまして・・(涙)
もう、この際 名前も
「お・た・の・し・み」にしちゃいます!!
な~んて♪ウソウソ。
ウソよ、ミヅキちゃん(笑)
キャンドル講習の時、こんなに写真撮っていたのですね☆
余裕がなかったのは私とchicoさんだけか!?
な~んてウソよ♪chicoさん(笑)
当ギャラリー ぜひ、おっかぁさんにも使って頂きたく思ってます☆よろしくお願い致します!
また遊びにいらして下さいね♪
お待ちしてます☆

ゆうこさんへ

ゆうこさん ご訪問ありがとうございます♪
いやぁ 勝手に載せてしまってすみません・・・
日曜日はホント楽しかったです。
サ-ビス満点でいいのかしら・・・と思っていました。

ミヅキもおたのしみギャラリー とっても楽しんだ様子でした 笑

おっかぁもいつかお世話になるかもしれませんっ
その時はよろしくお願いしますっ

わぁ~~♪
楽しそうな講習会でしたね。
シリコンだからつるりんと型から外せるんですね。
薔薇のキャンドルも綺麗な形で
使いたいけど火はつけたくないんじゃない??

おたのしげって読む地名もギャラリーの雰囲気と
ぴったりです(*^_^*)
シフォンケーキと朗読なんて、ほんと優雅な時間♪
近くなら行きたかったなぁ。。。

ゆみさんへ

ゆみさん ありがとうございます~
キャンドル講習 楽しかったよー
シリコンの型から外すのがホント快感だった 笑
おたのしけ(大楽毛)普通では読めないでしょ
北海道はアイヌ語の地名が多いから
地元の人じゃないとわからないのがおおいんだぁ
漢字もお楽しみ~ってカンジ
ホントに楽しんできました~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastside5.blog18.fc2.com/tb.php/1404-5a5f508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト 毛玉 «  | BLOG TOP |  » 羊毛フェルト 帰ってきたラッキーちゃんとキャンドル

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる