2017-08

悩んでいるよ・・・

おっかぁ ずーっと悩んでいるのよぉ

進路の岐路に立つ高3二男

奨学制度を使って進学したいってさぁ

この不況にうん百万も借金こさえていいものか・・・


借金ってさぁ 借りるときは大丈夫と思っても

返す時になると「なんで借りちゃったんだろぉ」

って、なるんだよねぇ




悩んでるんだよねぇ


心配だよねぇ・・・





参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんばんは お久しぶりです♪

息子さんもいよいよそういう時期にきているんですね。
子供の事を一番に考えてあげたいのが親心・・悩みますよね(ーー;)

うちも何だかんだと子供の希望で進路を決めたつもりが「あの時は違った希望もあったんだ!」と
後で知らされた時はショックだったなぁ~!
結局何年も遠回りして今ようやく自分のやりたいことに近い仕事にたどり着いてますね。

大変でしょうが息子さんと良い進路決定ができることを願っています。

ワトママさんへ

ワトママさん ありがとうございます~
子供って親になかなか本音を語らなくてね
そして親はいつでも子供扱い

彼の人生 やらないと後悔がいつまでも残る・・・
自分がそうだったから

そう思い長男もフツーの就職ではない

そばにいなくなるということが心配でたまらないんだけど
ライオンのごとく谷底に落とすのも仕方ないのかもしれないのかな

ホント悩むねぇ

お互い大変な時期に入ってきましたね。

うちも、奨学金をつかって進学してもらおうと思っています。

子供にはずっと幸せでいてほしいし
後悔もしてほしくない
傷ついてもほしくない・・・

なるべくなら・・・

でもそんな進路なんてあるはずないんだよね・・・

そんなこと考えているから

わたしは、母としてダメなんだろうなぁ。

でも、結局、親ばれしなくちゃならない時期に来て
ライオンのごとく谷底に落とすのも仕方ないのかもしれないのかな

ってわたしも、覚悟を決めつつあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

charryhouseさんへ

charryhouseさん ありがとうございます~
おっかぁもそうね なんとかべストであってほしいと
あれやこれやうるさくて 余計なことを言っていたかも
でも今思うのはいろーんなことさせて失敗もして
もっと見守る姿勢をとっとけばよかったなぁ

親はあれこれ心配する生き物で、高校生ぐらいになると
結構ちゃんと自分のことわかっていてやっているのにね
ついね
親の心子知らず 子の心親知らずでねぇ

心を鬼にして、苦学生やらせようかなぁ

鍵コメさんへ

鍵コメさん ありがとうございます~
メールしちゃった~

はじめまして。ちえぱんだと申します。
ハンドメイドが好きで、関連のブログをふらふらしているうちにたどり着きました。
息子さんのこと、どうしてもヒトゴトとは思えなくて、ついコメしてしまいました。

うちのダンナも、大学進学後に父親が急逝し、4年間奨学金で通いました。
卒業してかれこれ13年ほどになりますが、今も返済を続けています。
ダンナいわく、返済は大変(やりくりしてるのは私だっつの)だけど、やめずに卒業してよかったと。
このご時勢、高卒では就職がかなり限られると思うんです。
そりゃ、大卒でも厳しいのは変わりませんが・・・。

ちなみに、私は金銭理由で大学を中退したクチです。
「女が奨学金とゆう借金をこさえてはならん!」と、周りの反対に負けました。
私も、やっぱり無理してでも行けばよかったなと思ってます。
どうしても、「学歴の壁」を感じる事は多々ありますし・・・。

息子さんに意志があるのであれば、無理をしてでも行かせるべきです。
返済を免除してもらえる方法(公務員になるとか、教員になるとか)もあるし、
条件を満たせば給付という奨学金もあるし。
まずは先生と相談されてはいかがでしょう?
いろいろアドバイスしてもらえると思いますよ。

長々と失礼しました。
おっかぁさんにも、息子さんにも、納得のいく道筋がきっと見つかりますように。

ちえぱんださんへ

ちえぱんださん ありがとうございます~
経験者さんの話は本当に参考になります、ありがとうございます。
うちの息子はお勉強は少々苦手 笑
進学といっても専門学校希望です おはずかし・・・
大学に行くっと言ってくれたら悩みも半減だったかも・・・

15.6年かけて借金を返すとなると普通に考えて結婚してるよね
奥さんの理解あってこそ、旦那様も後悔がなければ借金ではなくて人生の投資となりますね。

おっかぁも悩んでいましたが苦学することで二男が成長してくれるなら
かなりいい経験になるのかなぁ  なるといいなぁ

なんにつけ、夢があるということはすばらしい
かなっても かなわなくても
若者には夢を持ってもらいたいですね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastside5.blog18.fc2.com/tb.php/1570-610a9ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

羊毛フェルト はながついた~ «  | BLOG TOP |  » 秋の気配

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる