2017-10

羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ12

魔女の帽子を作っています。最後です。

始まりはこちら 『羊毛フェルト 魔女の帽子を作るよ1』

動画を複数UPするとちゃんと映らないので小分けにUPしています。

タイトルをポチするとちゃんと見られるよ。



とんがり帽子の先を折り曲げていましたが

戻ってしまったので、再び刺し込みました。

少しづつ戻ってしまうので、糸で縫いつけました。

初めから、折れているように成形したほうがよかったかな?

反省です。この後飾りを付けます。

majyo4.jpg

秋っぽいイメージかなーと思い、麻ひもを付けました。

majyo6.jpg

かぼちゃのボタンを付けて、紐の長さを揃えました。

majyo5.jpg

ひもがずれないよう2.3箇所、糸で縫いつけます。

底面にヘアピンを付けると、ミニミニハットピンです。

20090923-f1.jpg

以上、魔女の帽子でした。


参加しています、愛のポチを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ


魔女の帽子にヘアピンをつけよう~


[広告 ] VPS


まず、ヘアピンを止めるためのシートを作ります。
  
羊毛を手で良く押さえ(平たくするため)ニードル(極細)を使って横へ横へ刺し込みます。
  
ある程度刺したらヘアピンを差し込みます。向きに注意してください。
  
ヘアピンをさしたら、帽子の底へ付けます。ヘアピンが真ん中に来るようにね。
  
それから又ニードルで刺していきます。ニードルがピンに当たると折れてしまう

可能性があるので気を付けてください。
  
ピンの無いところはしっかりと、ピンのあるところは、

ピンさけ羊毛を整える程度に刺し込みましょう。
  
指を刺さないように気をつけてね、刺さるとホントに痛いです。


[広告 ] VPS


羊毛のはみだしを納めています。刺せば刺すほどフェルト化します。
  
帽子の形が崩れない程度に、しかもピンが安定するように刺し止めます。
  
指でしっかり押さえることで、フェルト化が早くなります。

minihat-gf.jpg

はい、ヘアピンが付きました。

こんな要領で他のヘアピンも作ってみて下さい~

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

すごいですね。ああいう、綿みたいなふわふわなものが、形になっちゃうんですね。
おもしろいです。

おっかあさんの、パソコン駆使しているところも、尊敬しちゃう・・・

あらま・・・いつも可愛いみづきさんだね・・・。

ひげさんへ

ひげさん ありがとうございます
かわいいしょ・・・小悪魔だけど

charryhouseさんへ

charryhouseさん こんにちは
おっかぁものすごいパソコンおんちなんですよ・・・
今年の目標 苦手克服でめっちゃ無理してやってます。 笑
海で叫びたくなるの・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://eastside5.blog18.fc2.com/tb.php/706-4732370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風の朝の話 «  | BLOG TOP |  » 羊毛フェルト ねずみ色のあのこ

プロフィール

okka5

Author:okka5
いらっしゃい。
北海道の東端で6人の子育てに追われながら貪欲にハンドメイドを楽しんでいます。とにかく作るのが好き!羊毛フェルトでわんこやスイ―ツ、パート先で貰ってきた端材で木工。最近はリメイク缶にもハマっています~

只今オーダーは受けておりません。なにとぞご了承ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

Handcraft

FC2カウンター

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる